1F光庭前・展示場所のご紹介

1F光庭前・展示場所のご紹介です(受付からエレベーターまでの通路にあります)。いつも生け花ボランティアの方が綺麗に飾ってくれている場所です。同じお花でも、生け方でまったく印象が変わるのが不思議ですね。

生け花中・・・
完成!美しいです。

1F光庭前・展示場所のご紹介2

こちらは、ご家族様にいただいた、『金のなる木』です(名前を聞き、職員数名が拝んでいたことは秘密です)。 とても不思議な名前ですが、英語名も『Dollar plant(ドル工場)』。葉が硬貨の形に似ていることが由来だとか。
日本では小さな苗の時に、5円玉を茎に通し売られ、それがまるでお金が成っているかのように見えたので『金のなる木』と呼ばれたそうです。 ちなみ花言葉は「一攫千金」「富」「幸運を招く」「不老長寿」、やはりお金にまつわる植物のようです。

花水木の節分 2階療養棟より

2月3日に節分の豆まきを行いました。

フロアにやってきた赤鬼、青鬼に向かって豆の代わりのお手玉を

「鬼は外!」と 一生懸命投げていました。

豆まきの後は鬼のお面を身につけ笑顔でそれぞれ写真を撮りました。

皆さんとても楽しかったようです。

花水木のひな祭り

1Fロビーに飾られているお雛様です。手前の立派な桃の花は、花水木のお庭からもらってきました。 桃の花は綺麗なだけでなく、厄払いや魔除け、長寿をもたらす力を持っているそうです。

栄養課より

2月3日の節分の日のおやつには、鬼風にデコレーションしたイチゴババロアを提供しました。                                     ホイップを髪の毛に見立て、チョコペンで顔を書きました。

クリスマスコンサート

昨年12月はクリスマスコンサートを行いました。調布北高校音楽部の生徒さんたちが約4年ぶりに来て下さったり、職員による演奏を楽しみました。生徒さんたちのきれいな歌声に涙するご利用者様、職員一同でした。とても元気をもらい感動しました。素敵な思い出をありがとうございました。

職員による演奏

🎍新年明けましておめでとうございます🎍

2024年がスタートいたしました。

療養棟では獅子に扮した職員が各階を回ります。

他にも落語や書き初めなどお正月レクを行います。

皆さまにとって笑顔溢れる一年でありますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

花水木の草花たち パートⅡ

今年も1年間、介護老人保健施設花水木の「笑顔のブログ」をご覧になっていただき、

ありがとうございました。

では、花水木の草花たち冬バージョンをご紹介します。

↑↑↑こちらは万両(まんりょう)といいます。縁起物としてお正月飾りにもよく使われます。なんと金運をあげてくれる効果もあるそうです!

↑↑↑葉牡丹とシクラメン。葉牡丹は江戸時代に食用で渡来してきたそうです。確かにキャ・・・に見えますね。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください!

© 2023ブログ|介護老人保健施設 花水木|【調布・三鷹・吉祥寺・武蔵野多摩】.