Category : レクリエーション

2021年元日

2021年が始まりました。元日から通所5名様のご利用がありました。

例年ですと、近くの神社に初詣に行きますが、今年はコロナの影響

で室内に神社に見立てた絵を飾り、ご利用者様それぞれが手作りした

絵馬を貼り一年の計を願いました。

クリスマスコンサート

12月25日 職員によるクリスマスコンサートを開催しました。

ソーシャルディスタンスを保ちながら皆様に楽しんでいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

貼り絵

感染予防に気を付けながら、レクリエーション活動を行っています。
先月より各フロアで貼り絵を作成、通所では見事な清水寺が完成しました。

切ったり塗ったりちぎったり…今年は個人で取り組んでもらうことが多かったのですが

出来上がりは大きな素晴らしい作品となりました。

お月見カードとどら焼き

9月にレクリエーションでお月見カードとどら焼きを作成しました。

皆さん初秋の気分を味わっていました。

3月17日(日)午後2時より「花水木職員有志によるコンサート」が1階ホールにて行われました。ここのところインフルエンザによる流感もあり

ご利用者様向けの行事が行う事が出来ず利用者様も久しぶりの行事であり、職員のバンド演奏にご一緒に楽しまれておられました。

「見上げてごらん夜の星を」・「いつでも夢を」・「ブルーシャトー」・「上を向いて歩こう」などのヒット曲を演奏そしてアンコールには「ふるさと」の合唱と

会場は盛り上がって楽しい時間を過ごされておられました。

ご利用者様、有志職員バンドメンバーのみなさんご苦労様でした。次回もまた宜しくお願い致します。

1月1日元旦。 地元囃子連の皆様方に今年も、花水木に正月恒例の「獅子舞」と「子供達の踊り」を披露していただきました。

獅子に頭をかじられると縁起が良い!とされる所以と伺っています。利用者様も頭をしっかりとかじられて?いましたね。

囃子連のみなさま、ありがとうございました。

去る、12月25日(火)、職員有志によるバンドが夕方夕食前に各療養棟食堂にて、

コンサートを開催しました。「メリークリスマス!!」の歌声と懐かしい曲の演奏と

利用者様も楽しくリズムを刻んでいました。演奏者のみなさんまた、素敵な曲を聞か

せてください。

・ここ数日、あの暑い日から気持ち良い北風が吹く乾燥した気持ち良い夏を過ごしました。利用者様は「かき氷の会」でひとときの涼しい時間を皆さんと一緒に楽しむことができました。

・職員もまた楽しい時間を一緒に過ごす事が出来て、利用者さまの素敵な笑顔もまたたくさん溢れていました。次回もお楽しみに!!

IMG_5998 IMG_5997   IMG_5996   IMG_5993

IMG_5969IMG_5945IMG_5939                                                                                                                                                                                           IMG_5949    IMG_5937去る7月29日(日)花水木、1階機能訓練室フロアーにて、「納涼際」が行われました。利用者のみなさまもゲームやくじに楽しまれていました。また、会場中央にはご家族様も一緒にくつろぐ事が出来るスペースでアイスクリームやジュースなどで暑い日でしたが、美味しい~と素敵な笑顔をいっぱいでした。

午後は、第二部ということで、「盆踊りをご一緒に!」で踊り、その後は、ご利用者様による「ゲーム大会」でみなさん一生懸命に頑張っていらっしゃいました。こちらもまた大いに楽しまれていました。

6月の花水木レクリエーションは、一足早く夏到来「フラダンス」です!

今日は少し肌寒い一日ではありましたが、

花水木のフロアは素敵な音色とダンスで、夏模様となりました!

IMG_5843IMG_5848IMG_5835IMG_5846