Category : 研修報告

1月17日(木)「チームアプローチについて」の研修会が行われました。

テーマは「チームとは?」・「花水木におけるチームとは?」【グループワークを行い意見を発表】

そして、「介護におけるチームアプローチとは?」と講師の介護部長からは介護職の「プロ」として

の技術・意識・知識・教育が必要とのお言葉がありました。「今 この時を大切に」・「当たり前の

ことを当たり前にする」・「職員は利用者様にとって人的、物的環境、何気ないしぐさが大事」

すべてがメッセージなのです! を職員ひとり、ひとりが実践出来るよう心掛けます。

今後とも宜しくお願いします。

去る、12月20日(木)勤務終了後に、「身体にかかる圧の影響と対策」

のテーマで外部講師を招き、研修会を行いました。マットレスによる対策

身体ポジショニングによる対策等、職員もまた真剣に学んでいました。

利用者様お一人、お一人それぞれ対応が違う点も含め、研修が大切だと

思いました。今後ともよろしくお願いします。

IMG_0671 (2) CIMG0376 CIMG0349 20181019_123402

 

 

 

 

 

10月17日(水)~10月19日(金)までの期間で、「全国老人保健施設大会(埼玉)」が開催され、当施設からも4名の演者が発表しました。施設内で行われている研究発表を中心に演者はしっかりと発表されていました。利用者様へ更なるサービス向上も含め、また日々、努力、研鑚を積み上げていきます。

□□ AED講習を実施しました!!□□

IMG_6055IMG_6047

 

 

 

 

9月18日(火)調布消防署職員3名による「AED講習会」を実施しました。受講したスタッフは、緊張した表情でAEDの操作と心肺蘇生(心臓マッサージ)を行いました。

何処でAEDが必要になるのか?応援をもらうために「大声で助けを呼ぶこと!」など勉強になる助言を沢山いただきました。定期的に訓練を行う事が大事なことと改めて思う訓練でした。調布消防署のみなさんお世話になりました。

花水木 現任者研修開催

花水木では、定期的な研修会を開催しており今月は感染症対策です。

感染症は、年間通して十分気をつける必要性について改めて学ぶ機会となりました。

IMG_5717IMG_5718

 

花水木では、新たに入職された職員向けに研修会を開催し、

老健とは?花水木とは?各部署の役割は?など、多岐に渡った内容で行いました。

これからも新たな仲間と一緒に花水木を盛り上げていければと思っております。

IMG_5716

花水木 指導者研修開催

 

花水木では、定期的に指導者向けの研修会を行っております。

今後もより良い施設を目指して、職員教育に力を入れていきたいと思います。

IMG_5700IMG_5698

 

 

花水木 合同研修の様子

花水木では、職員対象の研修会を毎月開催しております。

今回は、今年度最初の研修会として、理事長講話を行いました。

IMG_5685

 

 

 

 

 

 

 

 

理事長からの熱いメッセージに、職員は真剣に聞き入っておりました。

これからもより良い施設を目指して、研鑚して参ります。

IMG_5688 IMG_5687

 

 

 

 

 

 

リスクマネジメント研修

3月15日(木)現任者研修にて危険予知トレーニング

のグループワークを行いました。

P1040412

 

 

 

 

 

 

 

 

各グループごとに事例を議論しました。

P1040434

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ発表では多くの危険項目が挙げられ

意見を交換しました。

定期的に開催を行い事故防止に努めていきます。

褥瘡予防の研修

1月18日(木)外部講師の方をお呼びして

褥瘡予防の研修を行いました。

圧力計測用のマット装置を使って、体にかかる圧力

と負担を画像を見ながら確認しました。

介護施設では、特に気を付けなければならない

課題ですので、毎年定期的に研修を行っています。

IMG_5594

 

 

 

 

 

 

IMG_5592